×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。




ホーム活動記録1活動記録2活動記録3活動記録4活動記録5活動記録6
活動記録7活動記録8活動記録9活動記録10活動記録11活動記録12
活動記録13活動記録14活動記録15活動記録16活動記録17

きゅうはさまゼニタナゴをふくげんするかい
〜美土里ネットによる在来魚復元の記録とボランティア活動記録8〜


(実る黄金色の稲穂)

寺脇ため池の魚類生息状況調査

寺脇ため池
(寺脇ため池)

 2007年春に池干しをして、ブラックバスを駆除した寺脇ため池です。その後、ドジョウ、ジュズカケハゼ、メダカを放流しています。今回、それらの魚が生息しているかどうかカゴ網を使って調査をしてみました。調査結果は下表のとおりです。



 結果、一匹も魚が捕獲されず、捕獲されたのはザリガニばかりでした。ザリガニの楽園状態です。カゴ網にザリガニが入ってしまうと他の魚が逃げてしまったり、カゴ網に魚が入らなくなってしまいます。写真のように水が汚れた状態であり、目視でもオタマジャクシかザリガニしか確認できない状況です。

寺脇ため池
(寺脇ため池)

 放流した魚にとって、この池の環境が合わないのか、それとも他の雑魚なら繁殖できるのか、繁殖しているものの、ザリガニの存在のため確認できないのか良く分からない状態です。しかしヌマエビは確認できたのは意外でした。

 ただし、ブラックバスが密放流はされていないのは救いでした。地元の方の話だと、バス釣り人も来ていないようです。今後、このため池の環境に適応できる雑魚を考察してみたいと考えています。


(秋晴れの青空と杉の緑のコントラストがきれいでした)

注1)この寺脇ため池は旧迫川右岸土地改良区管理のため池です。
注2)寺脇ため池へ放流した魚はすべて同水系から採取した魚です。

実りの秋と保全池の水草

 9月中旬、実りの秋です。保全池の周辺、涌谷町小里地域では黄金色の稲穂が実っていました。

稲穂

 そして、水草も9月中旬頃に繁茂の最盛期を迎えているようです。水草がこの様に繁茂してくれるのが、8月からなのです。なのでゼニタナゴの稚魚が浮上した場合、隠れることができるように、5月から6月に繁茂してくれる水草はないものかと考えています。

オオフサモの群落
(オオフサモの群落)

 池の隅に、オオフサモが群落を作って繁茂しています。調べてみると、この植物は帰化植物で、特定外来植物に指定されたようです。なるほど、指定される程繁殖力があると感じます。しかし、この池では、他の在来の水草の生育を脅かす程にはなっていないので、帰化植物でも水棲生物の住み家になり役立っていると思います。

 実際に、オオフサモの群落にタモ網を突っ込んでみると、大量の淡水エビを始め、水棲昆虫やジュツカケハゼまで捕まえることができます。

トチカガミの群落
(トチカガミの群落)

 葉っぱのカタチがハート形のトチカガミです。9月中旬に花が咲いています。花は小さく、咲いている時間も短く、一日も経つとしおれてしまいます。根っこを見ると、とても細かくなっており、水中の養分を効率よく吸収する水草なのではないかと思います。

 試しに、プラケースに水と魚を入れ、このトチカガミという水草を浮かべて置くだけで、エアポンプや濾過(ろか)もせず、ほったらかしにしていても魚は元気にしています。

池の水草

 なぜか今年、この時期にはあまりアオミドロが見あたりません。春先にアオミドロが繁茂しないように水面を覆うような水草や、同じくタナゴの稚魚が浮上した場合に隠れがとなるような水草がないものか考えています。アオミドロも繁茂すると稚魚が絡まってしまい、淡水魚繁殖の障害になるそうです。

保全池生き物調査(開会の趣旨・水位を下げた保全池の様子)

 平成21年9月25日、農地・水の活動組織「涌谷町旧迫川右岸地域環境保全推進協議会」の主催で、保全池の生き物調査を、涌谷町立小里小学校、旧迫川右岸土地改良区、宮城淡水魚保全会の協力で開催しました。協議会による開催の趣旨と、調査目的は以下のとおりです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<開催の趣旨>
 いま、全国では集落の高齢化や混住化が進行して、農地や農業用水などの資源を守る地域の「まとまり」が弱まっています。
 この様な状況の中、当協議会では”地域のみんなで取り組もう”をスローガンに、平成19年度より国の新しい制度であります「農地・水・環境保全向上対策」に取り組んでいます。
 この対策の中に、地域の小学校と連携し、農村環境向上のため生態系保全・景観形成など農村環境を良くする活動などの活動実績があります。
 平成19年度は、ブラックバス等の駆除と希少魚ゼニタナゴの放流、平成20年度は、蕪栗沼の渡り鳥についての勉強会を実施しました。今年度は既に、第一段として「田んぼと水」絵画作品を多数ご応募頂きましたが、第二段として、平成19年度に小里小学校の児童により希少魚ゼニタナゴを放流した保全池の現在の状況について、ゼニタナゴの生息状況を確認したく企画しました。

<調査目的>
 生活環境の変化に伴い、従来の生態系が破壊され、特に在来魚や希少魚が大幅に減少してしまいました。そんな中、平成19年度、在来魚(特に希少魚のゼニタナゴ)を復元し、地元のシンボルフィッシュとするとこで、地元に精神的充足感を得られるようにするとともに、その試みを積極的に外部にPRすることによって、「ゼニタナゴ米」などと、地元の農産物に付加価値を付け、経済的な結びつきをも深めることによって、地元でのため池の永続的な管理や、地元の結びつきのさらなる強化を狙い、地元小里小学校の児童により、保全池にゼニタナゴの稚魚80匹、小里小学校児童がふ化させたメダカ50匹とゼニタナゴの産卵場となるマツカサガイやイシガイなどの二枚貝の放流を実施いたしました。それから2年が経過し、保全池のゼニタナゴの生息状況調査を実施する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(水位を下げた保全池)

 朝方、調査のために池の水位を下げた保全池へ行ってみました。池全体がスロープになっているため、池上流部は干上がっていましたが、池下流部は水がたまり、魚が捕獲しやすい状況にしています。また、干上がった池の底を観察すると、二枚貝が動き回ったときに見られる筋状の痕跡が無数に確認でき、二枚貝が水位変動に対して活発に移動していることがうかがえました。

二枚貝の痕跡
(池の底に見える二枚貝が動き回った筋状の痕跡)

 水草のトチカガミとオオフサモには少し厳しい状況ですが、枯死してしまわないように調査が終わってからすぐに注水しています。

トチカガミ
(水が干上がった浅瀬のトチカガミ)

オオフサモ
(水が干上がった浅瀬のトチカガミ)

保全池生き物調査(開会式)

 平成21年9月25日10:30から、旧迫川右岸土地改良区会議室にて開会式が行われました。そして、イベントの開会の挨拶が、「涌谷町旧迫川右岸地域環境保全推進協議会」大友利明会長からありました。涌谷町立小里小学校の生徒さんは元気で全学年の全員が参加しました。また、先生方も教頭先生を始め総勢70名もの方々に参加していただきました。


(真剣に話しを聞く小学生達)


(真剣に耳を傾ける小学生達)


(ふるさとの環境や保全について小学生に熱く語る大友会長)


(地元の自然や農村について熱く語る大友会長)

保全池生き物調査(絵画コンクール表彰式)

 小学生を対象に絵画コンクールを実施し、みなさんにすばらしい絵を描いてもらいました。そして審査の結果、優秀賞の生徒さんに賞状と記念品が贈られました。

 


(農村の生き物や風景が描かれています)


(優秀賞の絵です 生き物や自然・人が力強く描かれています)

保全池生き物調査(「タナゴについて」授業)

 淡水魚のタナゴやゼニタナゴについて、宮城淡水魚保全会の佐藤君から授業が開かれました。タナゴは二枚貝という淡水貝の中に産卵するという面白い生態を持つ魚です。そのタナゴの生態や特徴、産卵する二枚貝、ゼニタナゴが置かれた現状などを話してもらいました。


(真剣に授業を聞く生徒達)


(生き物調査の下敷きを見たり話を聞く生徒達)


(図も書きながら説明する宮城淡水魚保全会の佐藤君)
(佐藤君は【自称】旧迫ゼニタナゴ復元する会の平会員)

<授業内容>
・ゼニタナゴの公共水面の自然生息地は全国で10箇所程度になってしまっていること。
・宮城県のゼニタナゴの生息地は、たったの2箇所になってしまったこと。
・ゼニタナゴは環境省の基準で絶滅に最も近い種とされていること。(絶滅危惧TA類)
・絶滅の危機に瀕しているゼニタナゴの生息地を何とか増やしたいこと。
・タナゴが少なくなってしまった原因について。

などの説明が主にありました。

授業を聞くのが、小学校1年生から6年生まで幅広い年の生徒達だったため、理解してもらえるような説明を心がけたそうです。

ゼニタナゴのオスゼニタナゴのメスゼニタナゴのオスゼニタナゴのメス
〒989-0281 宮城県遠田郡涌谷町小里字新折居37番地
tel:0229-45-3950  fax:0229-45-3952
e-mail:k-h-ugan@atlas.plala.or.jp
(c)2007 旧迫ゼニタナゴ復元する会 All rights reserved.
協力・後援:旧迫川右岸土地改良区/涌谷町旧迫川右岸地域環境保全推進協議会

ホーム活動記録1活動記録2活動記録3活動記録4活動記録5活動記録6
活動記録7活動記録8活動記録9活動記録10活動記録11活動記録12
活動記録13活動記録14活動記録15活動記録16活動記録17